本学の学生としての身分を証明する唯一のものです。常に携帯してください。
裏面には「在籍確認兼通学証明書シール」が貼り付けられており、全ての学生が現住所を記入する必要があります。
通学用定期乗車券を購入する場合は通学経路(自宅から大学までの最短経路)を記入し、各社が定める申請書類と共に窓口に提示してください。
学生証は、本学の学生として身分を証明する唯一のものです。
学生証は、必要なときにいつでも提示できるよう常に携帯しておいてください。
授業の出席申告や試験を受けるときはもちろんのこと、在学証明書や成績証明書、通学証明書等の各種証明書の交付の際にも必要になります。
学生証の紛失、破損等による不利益については学生の自己負担となりますのでご注意ください。学生証は、大切に取り扱うように注意しましょう。
学生証が折れ曲がったり、割れたりすると、学生証の中に入っているICチップが壊れてしまい、講義の出席情報登録や証明書自動発行機での証明書発行ができなくなります。
学生証の紛失や、破損(ひび割れ・歪み・ねじれ等)により使用できなくなった場合は、速やかに学生支援課で再交付の手続きを行ってください。
再交付には手数料として1,500円が必要になります。なお、学生証の再交付手続きは即日対応できません。
ただし、初期不良などの理由で学生証が動作しない場合、無償での再交付が適用される場合があります。
再交付願を学生支援課窓口に提出した翌営業日以降に「在籍確認兼通学証明書シール」とともに交付されます。
※再交付後に紛失した学生証が見つかった場合でも、手数料の返金はできません。
学生証は、有効期間内でないと使用できません。更新手続には、所定の手続きが必要です。例年2月ごろに対象学生に案内します。
■お持ちの学生証の有効期限が「2024年3月31日」となっている学生はこちらから更新手続きを行ってください。
学生証は、卒業、退学、除籍等により学籍から離れたときは、直ちに学生支援課に返還してください。
氏名や記載事項に変更があったときは、速やかに学生支援課に届け出てください。
また、「在籍確認兼通学証明書シール」の記載内容は書き直しがききません。
自身で書き直したものは無効になります。
書き損じや現住所・通学経路等に変更があった際は、新しい「在籍確認兼通学証明書シール」を学生支援課窓口で受け取ってください。
気になる情報を
マイリンクに登録しよう!